2013年度

[楽団のあゆみに戻る] [トップページに戻る]

≪2012年 2014年≫
第21回という新しいスタート! 飯塚総合文化祭にも初めて参加した記念すべき年です。

顧問 :倉田 博之    常任指揮者 :佐藤 迪
 
 
<執行部>
団長 :松尾 佳美    
音楽委員長 :加藤 友梨     演奏会実行委員長 :小屋松 孝治
インスペクター :西川 新之助     総務部長 :百留 摩耶
広報部長 :鍋島 美希子     製作 :黒河 光
渉内 :鍋島 美希子     渉外 :相田 理恵子
管理 :吉村 卓実     会計 :田中 好
 
 
<学生指揮者>
森 敬晃    吉村 卓実    日高 健太    松田 秀隆
 
 
   
<コンサートミストレス・セクションリーダー>
コンサートミストレス :加藤 友梨
金管セクションリーダー :松田 秀隆     木管セクションリーダー :田川 澪
 
 
    
<FSSO常務委員>
黒河 光
   田中 好
   杉埜 美佑紀
   今林 彩花

 3月6日

椋本小学校訪問演奏

今年初のオーケストラ形式での訪問演奏でした! アンコールを何度も演奏した、とても楽しい演奏会でした♪

<曲目>>
 ミッキーマウス・マーチ
 威風堂々第1番
 となりのトトロ>
 椋本小学校校歌>
 パイレーツ・オブ・カビリアン
 AKBメドレー


 3月8〜10日

春合宿(お別れ合宿)

毎年お世話になっている国立夜須少年自然の家で、卒団生と一緒に思い出作りを行いました!
もちろん、卒業式に向けての練習も頑張りました。

 3月25日

卒業式

九工大の先輩方をお送りする卒業式に戸畑の吹奏楽、メンネルコールと共に演奏をさせていただきました! 振袖姿の先輩方が眩しかったです(笑)

 4月4日

入学式

イイヅカコスモスコモンにて、メンネルコールと一緒に飯塚キャンパスの新入生を迎える演奏を行いました!
入学式のあとには、新入生を楽団に迎えるため大学で楽器体験を行い、新入生に様々な楽器を体験してもらいました♪


 4月8日

中庭コンサート

新入生に楽団のことを知ってもらうために、福利棟横で中庭コンサートを行いました!
お昼休みだったため、新入生を始め他にもいろいろな人に演奏を聞いてもらうことができました。


 5月12日

新入生歓迎レクリエーション

二瀬公民館にて、新入生と一緒に色々なレクリエーションを行いました!
レクリエーションのあとは、勝盛公園にてピクニックのような形で食事を行いました。


 6月15、16日

指揮者練習

今年初の指揮者練習でした。 ドヴォルザーク交響曲第6番の曲の雰囲気を全体がつかむことができたのではないでしょうか。

 8月23、24日

指揮者練習

2度目の指揮者練習でした。 序曲、サブメイン曲になったモーツァルト2曲に力をそそぎました。

 9月3日

ひまわり幼稚園訪問演奏

本年度初の幼稚園で、アンサンブル形式の訪問演奏を行いました。
最後に園児たちからお花をもらって、とっても嬉しかったです!

<曲目>
 きらきら星変奏曲
 カノン
 ガボット
 となりのトトロメドレー
 ハウルの動く城より「人生のメリーゴーランド」
 もみじ
 夕やけこやけ変奏曲
 AKB48より「会いたかった」


 9月5日

ひかる保育園訪問演奏

昨年度も訪問したひかる保育園で、アンサンブル形式の演奏会を行いました! こどもたちがトトロを歌っている姿がとても可愛かったです♪

 9月21〜23日

夏合宿

今年も毎年お世話になっている国立夜須青少年自然の家で3日間の夏合宿を行いました。
朝から晩まで濃密な練習を行い、夜はぐっすり眠りました!
分奏では佐藤さんや弦楽器のトレーナーさんに見て頂き、技術も向上したと思います。
OBさんたちとの交流も深めることができました♪
定期演奏会への意識も変わったのではないでしょうか?

 10月12日

飯塚総合文化祭アンサンブルコンサート

昨年度から加盟した飯塚文化協会が主催する、飯塚総合文化祭に初めて演奏で参加しました!
色々初めてのことばかりで戸惑いもありましたが、無事に終えることができてよかったです♪ こんなにたくさんのアンサンブルをしたのは久しぶりな気もします(笑)
<曲目>
 ♪弦楽器アンサンブル
  歌劇『カルメン』第1幕における前奏曲
  サウンド・オブ・ミュージック
  ハウルの動く城より「人生のメリーゴーランド」
  トゥーランドットより「誰も寝てはならぬ」
 ♪木管楽器アンサンブル
  ハナミズキ
  風笛
  落ち葉の舞う季節
 ♪金管楽器アンサンブル
  となりのトトロメドレー
  花は咲く
  金管救急箱
  夕やけこやけ変奏曲
 ♪オーケストラ
  もりのくまさん、チャイコに出会った

 10月13、14日

指揮者練習

本番がだいぶ近づいてきた10月の指揮者練習。
今回の練習は全曲もちろん練習しました!
弦にはプロの方も数名いらっしゃったのでとても充実した練習になりました♪
頂いたアドバイスを形にできるように、あと2ヶ月ほど、一生懸命練習していこうと思います。

 10月20日

西横田公民館訪問演奏

今年最後の?訪問演奏でした。
いつもは子どもたちに聴かせる演奏をしていましたが、
今回は敬老会での演奏だったので、三線なども演奏しました♪
ちょっと毛色の違う感じで楽しかったです!

 11月16、17日

指揮者練習

とうとう1ヶ月前トレの11月の指揮者練習でした。
モーツァルトの華やかで繊細な音楽をつくり上げることに力をこめた今回の練習は、合宿並に得られるものがたくさんありました!
ちょうど1ヶ月前の練習だったので、団員のやる気も上昇しているように感じられました。

 11月23、24日

工大祭

毎年恒例の工大祭。交響楽団は伝統の唐揚げを提供する「あげつけ屋」で出店しました♪
今回は珍しく両日共に晴天だったので、例年以上に唐揚げが飛ぶように売れました(笑)
毎年買いに来てくれているというお客さんも見られ、売り子をしていたわたしとしてもとても嬉しかったです。
今年食べられなかった方も、来年こそぜひお越しください!

 12月7、8日

一週間前トレーニング

定期演奏会も迫ってきた一週間前練習。
一日目は少し人が少なくて寂しい気もしましたが、
二日目は小体育館がいっぱいになる人数で演奏が楽しかったです♪
来週はいよいよ本番、みんなで頑張るぞー!!

 12月14日

前日トレーニング

いよいよ明日は定期演奏会です!
ほとんど全員が揃った前日練習。
途中でコスモスコモンに移動してセッティングまで済ませて
明日は演奏に集中できる状態です♪
定期演奏会が終わると思うと少し寂しいですが、今までの練習の成果を充分に発揮できるようにがんばります!

 12月15日

第21回定期演奏会

待ちに待った定期演奏会当日。
今年は天候にもめぐまれました(いつもの定期演奏会では雪が降ってるのです(笑))
賛助の皆様、OBの皆様、スタッフの皆様のお力添えにより、今日この日を無事に終えることができました。
モーツァルト『魔笛』序曲、モーツァルト交響曲第31番『パリ』、ドヴォルザークの交響曲第6番の音楽を
皆さんにお伝えできたのであれば光栄です。

 

≪2012年 2014年≫

[トップページに戻る] [楽団のあゆみに戻る]